平成13年7月29日ー8月1日  南アルプス 白峰三山 縦走          TOP

1.日程

7月29日(
 
 大分空港(8:30)−羽田(10:00)−新宿(11:06/11:30)−甲府(1:10/1:25)−広河原(3:20)

 飛行機は贅沢みたいだが、半額券が手に入ったので、むしろ汽車代より安くついたと思う。
 甲府から午後1時の広河原行のバスに乗るため、新宿発11時のあずさ57号に乗るよう相当急いだが、
 やはり無理であった。仕方なく、11:30発のかいじ105号に乗った。広河原行きは、1時の次は2時しか
 ない。50分甲府駅で時間をつぶすしかないなと思いながら、駅に着くと、なんと臨時バスがあった。
 「ちょっと買いたいものが」というと、五分待ってくれたのだ。それもそのはず、乗客は僕を含めて2人だった。
 こんなに少なくて,大丈夫なんだろうか、しかも車掌まで乗っている。と心配になったが、これが全く無用
 の心配であることがすぐわかった。つまり,このバスは、北沢峠や広河原から帰ってくる登山客を乗せる
 回送バスと同じなのだ。
 (甲府ー広河原)
 甲府から広河原までの車道は凄く狭い。車掌が乗っている理由もうなづけた。途中、夜叉神峠は、登山客
 であふれ、広河原方面から帰りのバス3台(みな満杯)とすれ違った。バスはどこでも離合できないので,
 絶えず無線で相手の位置と自分の位置を連絡し合いながら,先へ進んで行く。
 一番すごいと思ったのは、全長1000mの夜叉神トンネルで、普通車でも内部での離合は、中央に1箇所
 しかない。直線だから、入り口で車が来ていないことを確認して、「よし!」と中央まで進み、ここで対向車を
 数台待つ。離合後は既に出口に車が待っているが、かまわずトンネルを抜ける。
 それにしても、昭文社のエリアマップ地図はよく出来ている。バスでも自分の走っているところがよく確認
 できて楽しかった。夜叉神峠で一人降りたので、乗客は自分一人,しかしすれ違うバスはどれも満杯、
 自家用車やタクシーも数知れずすれ違った。

 (広河原山荘) 

大樺沢のバス停から数分も歩くと、
つり橋があり、ここを渡ると、
右に見える広河原山荘に着く。
テントを張っている人もたくさんいて、
河原を散策している人もいた。

小屋の説明は後でまとめて書きます。

                                 次へ