今回立ち寄った小屋

  完全ではありません。思いつくままに書いています。主感が中心なので、自分だけ
  の感じ方かもしれませんので、そのつもりで割り引いて読まれてください。
  ただ,小屋に何が売っているかということは装備にかなり大事と思われたので、
  書き加えました。

1.広河原山荘 泊
  
  @食事
      結構よかった。自分は飲めないが、夕食は全員にワインがついていた。
      また、スモモがとてもおいしかった。4時30分から朝食が出来るのもうれしい。
  A部屋
      南アルプスは、個室は取れないのが普通だが、29日は取れた。
      5000円の追加が必要だが、3〜4人で行った場合、とても良いのでは。
  Bトイレ
      水洗であったが、大部屋を通って行くようになっているので、通りに面して
      寝ている人は、うるさく感じられるかもしれない。
  C売店
      充実している。ガスボンベが売っているのには驚いた。最近は飛行機に乗る前
      取り上げられるので、必要な時は便利だ。1個500円だった。
      ロングライフパン、ソーセージ、チーズ、カップ麺、バナナ、スモモ、スナック類
      リポビタンD、紙パック牛乳、野菜ジュース、緑茶,ウーロン茶、北岳のお土産
  Dその他
      従業員の方の愛想はあまり良くないと思った。でも相当忙しいのだから、
      そんなことを期待する方が無理か。

2.北岳肩ノ小屋 泊
 
  @食事
      あまり良いものではなかった。しかし贅沢を言うべきで無い、用意してくれるだけ
      ありがたいと思う。朝は、ご来光を見た後、どっと食事に押し寄せるらしい。
      それが嫌なら、朝食を前もって弁当にしてもらえる。自分はそうした。
  A部屋
      山小屋の宿泊は,どこも一つの布団に枕が二つ並べ、2人で寝る広さしかない。
      もっとひどい時もあるそうだ。自分はこれが一番苦痛である。しかしテントを担ぐと
      重いし、贅沢なものである。もともとテントを担げないひとは我慢しなければいけない
      場所なのだと考えるべきなのだろう。自然は本来きびしいのだから。
      ただ、ここには貸しテントもあった、これは良いのでは?と思ったが。

     左が4人分のスペースである。これが普通。ぼくは早く着いたせいか、階段のヨコ
     とはいえ、左の2人分のスペースがあった。ラッキーだった。これでも布団一枚の
     巾はないが、荷物を置くスペースもあって、ここでは特等席であった。
  Bトイレ
     外に4こくらいあり、水洗だったか、記憶があいまいです。きれいでした。
  C売店
     ウーロン茶、パック牛乳、トマトジュース、天然水500ml、など飲み物中心。
     食べ物は簡単なスナック類のみ。 
  Dその他
     主人始め、皆いそがしいのに愛そうがよく,ホッとさせられる小屋だった。
     ただ、定員150名にたいし、月曜でも200名泊まっていた。最近はいつも
     多いらしい。

3.北岳山荘

  @食事:宿泊してないのでわからない。
  A部屋:29日は足を着き合わせて寝たと言っていた。
  Bトイレ:バイオ利用の新式で、とてもきれいだった。
  C売店:大きな小屋の割りに、飲み物,食べ物の売り物が少ないと感じた。
  Dその他:電話はすべて役場につながるので、あまり詳しいことがわからない気がする。

4.農鳥小屋

  @食事:宿泊してないのでわからない。
  A部屋:      〃
  Bトイレ:垂れ流し、本来自分で処理するものだから、文句の言える筋合いのものではない。
        囲ってくれているだけましと思うべきなのだろう。
  C売店:桃、ミツマメの缶詰があった。ジュース類はあったが、甘くないお茶や水が無かった。
  Dその他:先を急いだので、詳しくわからなかった。ただ,コースタイムの看板はとても
         ありがたいものだった。

5.大門沢小屋  

  @食事:あまりよいとはいえない。しかし山での贅沢は無理なのである。
  A部屋:宿泊客が少なかったので、暗い部屋だったが、快適だった。部屋はやはり自分の
       スペースが取れるのが一番だと思う。
  Bトイレ:小しか見なかった。
  C売店:お茶類なし、缶牛乳とジュース。スナックなど食べ物類は無い。
  Dその他:500円するが、簡易シャワーが気持ち良い。

                次へ      1ぺーじ戻る     先頭へ戻る