2003年1月19日 障子ヶ岳、釈迦ヶ岳、大日ヶ岳   荷重10kg
                    東九州支部 一月 月例山行

時間(着/発) 高度 歩数
障子ヶ岳 登山口 8:10 820 0
障子ヶ岳 8:38/8:47 948 1405
三角点 9:15/9:25 900 2940
障子ヶ岳 登山口 10:03 820 5896
車で移動
斫石峠 10:54 585 0
釈迦ヶ岳 11:40/12:08 844 2154
大日ヶ岳 13:18/13:30 830 4865
斫石峠 14:27 585 7505

日田インターを 6時30分に出発して、障子ヶ岳登山口まで車で約1時間半かかった。

深倉峡の大しめ縄である。
ここから障子ヶ岳登山口は
車でわずかである。
秋の紅葉時はきれいのようだ。
障子ヶ岳山頂で
障子ヶ岳から20分位
奥に入った三角点付近
から見た、英彦山。

障子ヶ岳から、車で先ほど通った斫石峠に移動した。

釈迦ヶ岳山頂で。
ここで昼食とした。
ここから小雪が舞い出した。

下りは、直登コースを選んだ。登りもこちらの方がだいぶ近そうだ。
忙しい方が多く、大日に向かうのは3人のみとなった。

釈迦ヶ岳ー大日ヶ岳の分岐部
の鞍部から少し大日よりに行くと
こんな難所がある。
津波戸山の岩と同じだ。
大日ヶ岳山頂で
雪混じりの雨が降り出した。
ヤッケを着て、下山開始。

大日ヶ岳は変化に富み、なかなか面白い山だった。
斫石峠に着いた時は雨が本降りとなっていた。
それにしても障子ヶ岳のときから雨に会わずに済んで良かった。
人に会わない山行がテーマだったが、なかなか趣のある山ばかりだった。

                    TOP