山を愛する方から邪道とお叱りを受けるかもしれませんが、鶴見岳を丸ごと愛し、自分の体力
 を知るという意味で、鶴見岳一気登山に毎年参加しようと思っています。出来れば最高齢者に
 なるまで。


一気登山とは



毎年、4月の第2日曜に開催され、海抜0mの別府北浜の海辺からスタートして
境川に沿って登り、ロープウェイの麓駅を経由して、1375mの山頂まで一気に登る
イベントです。距離は北浜からロープウェイ麓駅(8km)と残りの山道4kmの計12kmです。

全行程ほとんど登り坂で、以下の三つの参加方法があります。エントリーは2月初旬から1カ月位。

@ いだてん天狗コース:全行程(12km)のタイムレース、制限時間3時間
A のびのびさくらウォーク:全行程(12km)をゆっくりと歩いて登るもの、所要約5時間
B GOGOGOハーフ一気登山:北浜からロープウェイ麓駅まで8kmを歩く所要約2.5時間

参加者は年によって若干異なりますが、@約200名A約1300名B約600名です。


一気登山 記録

平成6年  初参加、のびのびさくらウォークを歩く。小走りで3時間ちょっとで到着。

平成7年  いだてんコースに初出場。土砂降り、中止と思って行ったら、皆やる気満々。
       たしかに説明書には雨天決行とあった。カッパを着てスタート、泥だらけに
       なって、2時間30分でゴール。山登りでは、寒くて寒くて、カッパが無ければ、棄権して
       いただろう。

平成8年  母危篤で、毎週、田川市の病院に行っていて、とても出れる状態で無かった。エントリー
       はしていたが出場断念。悔しくて、当日は朝早く大分を出て、一気に上野茶屋から58分
       で福智山頂に着いた。山頂の御仏像に拝んで、走り降り直ぐに母の病院にお見舞いに
       行った。
       母はその2週間後他界した。

平成9年  友人が2人田川から応援に来てくれたので、良いとこを見せようと少しでも身につける
       ものを軽くと上半身をランニングにしたら、山道に入って寒くなり、木漏れ日で体を温め
       ながら、登る羽目になってしまった。また途中で腹が減ってしかたなかった。結局2時間
       30分でヨレヨレのゴール。

平成10年 エントリー初日に妻に申し込みに行ってもらって、ゼッケン1番をもらう。途中、子供が
       「あっ1番や!」と言うのが嬉しく、「うん、ゼッケンだけね」と答えながら走った。
       昨年の教訓から、ゼッケンの裏に真綿を張りつけ腹が冷えないようにし、ロープウェイの
       麓駅で妻に行動食とジャージをもらって登った。万全の体制をとっても、山登りでバテ、
       2時間25分かかった。200人中68位。

平成11年 昨年と同じ様に申し込みに行ったが、残念ながらゼッケン1番は人に取られていた。
 (50才)  今年は2時間15分を切ろうと1月からトレーニングを積んでいたが、風が強く、ロープ
       ウェイが動かなかったため、ゴールがロープウェイの麓駅(8km)になった。スタート時点
       でその説明が皆に行き渡らず、ロープウェイの麓駅手前数100mで係員の人から
       「はーいもうすぐゴールですよー」と言われ、皆慌てて飛ばしたが、山登りの余力を残して
       の欲求不満のゴールであった。
       この日は、衆・参同時選挙が重なったためか、いつもある自衛隊の方のスタート時の
       応援伴奏も無く、淋しく物足りなかった。

平成12年 昨年末に軽い捻挫をして、1月のトレーニングは自重していた。2月になって、少し走っ
       ても何とも無くなったので、さあーと張りきって少しハードな練習をやったら、捻挫した
       左足首が非常に痛くなり、後は簡単にその痛みが取れず慢性化させてしまった。
       ゼッケン1番がまた取れたものの、出れる、出れないと一喜一憂する状態で、ろくに
       練習も出来ず、本番を迎えてしまった。左足首にガッチリ、テーピングをしての出場。
       練習不足で、時間は2時間35分だったが、今までで一番きついレースだった。


平成13年 昨年末、またしても今度は右足首を捻挫して、今年は両足首にテーピングをしての
         
参加となりました。練習も思ったように出来ず、またしても1月ごろから出れる、出れない
         と、花びら占いのように悶々としてました。

         1番が欠番になると悪いと思い、
今年はゼッケン1番をもらおうとするのは止めました。
         
今年からスタート前のチェックが厳しくなり、ゼッケン番号順に並べました。6番でも最前列
       に来てしまい、早い人の迷惑になるので、来年からは大きいゼッケン番号をもらいに行か
       ねばならないかなと思っています。
       結果は、2時間30分、115番でした。今年の参加で良かったのは、昨年からHPやMLで
       
知り合った方達との出会いの場となったことです。
       

平成14年(15回記念大会)

       今年は、記念大会ということで、総勢2300名以上の参加者だったそうです。

     朝、のどがいがらっぽく、少しむかむかしていたので、これはヤバイと何度もうがいし、
     ぞくぞくっとしないよう少し多めの着替えを用意しました。途中で気分が悪くなったら、
     止めようと、棄権覚悟で出場しました。
     郷里からはるばる、応援にかけつけてもらい、本当にびっくりしたし,うれしかった。
     ありがとう。
     nueさん、こざるさんには会えなくて残念でしたが、山姫さんにはじめてお会いできたし、
     やったろうさん、ふじさんにも久しぶりに会えました。1年ぶりに会った友人もいました。
     それに一気登山のスタッフで、あれはたしか森の家でお会いした方だったと思いますが、
     神社の手前で「あ、山キチさんじゃない」と声をかけられてうれしかった。記憶力が悪く、
     名前を覚えていず、申し訳ありません。今回は本当にいろいろハプニングのある楽しい
     レースでした。
     ネットを通して、だんだん知り合いが増えて行くのが、嬉しく思えた、今回の大会でした。
     記録は、2時間22分で、113位/200人でした。
     今日は体調不良のわりには良かったほうです。私には2時間15分を切るのがかなり難しい、
     来年こそ。


                   戻る              TOP