2003年1月11日     鶴見岳縦走        荷重12kg

コース:鶴見岳ロープウェイ駐車場ー火男火売神社ー鶴見山頂ー鞍ヶ戸ー
     船底ー内山ー塚原越ー鍋山の湯

着/発 高度 歩数
ロープウェイ駐車場 8:18 500 0
火男火売神社 8:57/9:03 2552
第2ベンチ 9:26/9:30 4502
タバコ灰皿置き場 9:59/10:02 6455
喫茶への分岐 10:09
大黒様展望台 10:20/10:22 7496
山頂 10:25/10:36 1375 7923
馬の背 10:53/10:55 1270 9056
第1峰 11:13 9877
第2峰 11:22 10202
鞍ヶ戸山頂 11:32/11:45 1345 10802
花の台 11:59 1250 11813
船底 12:17/12:34 1135 12600
内山 12:58/13:03 1275 13546
塚原越 14:04/14:09 930 17572
鍋山の湯 14:59 510 20870
鍋山の湯駐車場 15:04 470 21362

もっと天気がよいと思ったら、縦走路は、ガスったり、吹雪いたりして寒かった。
所要時間は平均的なものと思う。
久しぶりの、まあまあの長丁場で楽しかった。

花の台から船底新道へショートカットするルート。
ショートカットする道と、船底へ降りる道との
分岐の目印。新しく付けてくれたもの。
ここを左に行くと上の写真方向に行き、右前に
行くと船底へ降りる道となる。
内山へ向かう途中から船底ー花の台の部分。
白く雪道が見える。
内山ー塚原の道はこのように雪が
たっぷりあって楽しめた。
残念ながら、足跡が一つあった。
でもそのおかげで、道は大変わかりやすかった。

塚原越からの兎落としのルートは雪も少なく、代わって濡れた落ち葉がズルズル滑って
塚原越900m付近から700m付近までは極めて歩きづらかった。
これなら尾根道のほうが良かったかもとも思った。

                               TOP